アプリ一覧

更新日 2023-06-01

京都市オープンデータを用いたアプリケーションの御紹介

このページで紹介するアプリケーションは、本サイトのオープンデータを活用し構築したものとして、各製作者から掲載の依頼をいただいたものです。もしこのページでのアプリケーション紹介を希望される場合は、お問い合わせフォームから御連絡をお願いします。
なお、アプリケーションは製作者の著作物であり、京都市が内容、表現、動作を保証するものではありません。アプリケーションの操作方法、更新情報等については、製作者へ直接お問い合わせください。
更新日 2023-06-01

KyoYasai 京育カードバトル


アプリ提供元:Kyoto Lovers

京都市産業観光局農林振興室の 京野菜関連データセット を利用した、カードバトルゲームアプリケーションです。
KyoYasai 京育カードバトルはこちらのリンクからお入りください

【Kyoto Lovers からのアプリ紹介】
私たち Kyoto Lovers は、京都の地産地消や食育をもっと身近にするために、こどもたちが学べる地域教育素材を開発し、学習機会を創出することが重要と考えました。そこで私たちは、学習指導要領改訂によりICT教育が本格導入されることを踏まえ、京野菜に親しみをもってもらうための「京育」ツールを開発いたしました。学習教材として、あるいはデジタル地域資料としてぜひご活用ください。
更新日 2023-06-01

chariP naVi


アプリ提供元: 京の歴史と街並みをつたえ隊

【京の歴史と街並みをつたえ隊からのアプリ紹介】
駐輪場情報一覧認定レンタサイクル店一覧観光施設情報等の京都市オープンデータを活用し、それらの情報を地図上に可視化する機能やルート案内機能などを備えたアプリです。住民や観光客の方々が京都の歴史や文化、伝統的な美しい街並みを自転車で楽しむための共創型公共サービスとしてデザインしました。
更新日 2023-06-01

いしぶみアプリ


アプリ提供元:京なかGOZAN

【京なかGOZANからのアプリ紹介】
京都に点在する 1,400以上の「いしぶみ(石碑、道しるべ)」。
歴史・季節・自然を感じながら、ひっそりと佇む「いしぶみ(石碑、道しるべ)」を巡りませんか?
いしぶみ巡りのお供に、スマートフォンアプリ「いしぶみアプリ」をご活用下さい。おすすめコース、いしぶみ検索、ナビ、アルバム機能、京都市営地下鉄・市バスの応援キャラクターとツーショット写真が撮れる機能などをお楽しみ頂けます。
「いしぶみアプリ」は、京なかGOZANがサービス提供しています。京都市歴史資料館様のオープンデータを活用しています。
京なかGOZAN(きょうなかござん)とは、京都の中小IT企業が協業で取り組んでいる組織名です。「京都」・「ICT」をキーワードに、京都で活動する事業者の方・京都にお住まいの方・京都を訪れる方々へのサービス向上を目的に活動しています。詳しくは、京なかGOZANのホームページをご覧下さい。

京都市オープンデータ いしぶみリスト を利用
App StoreのURL App Storeからダウンロード
Google PlayのURL Google Playで手に入れよう
更新日 2023-06-01

全1470個所 いしぶみマップ


アプリ提供元:株式会社jig.jp 福野泰介 様

京都市内に数多く点在する“いしぶみ”(石碑、道しるべ)。その数は近隣自治体も含めると1,400以上になります。
このアプリは、その“いしぶみ”1,470個所を地図上にプロットしたものです。
また、地図上のマーカーをクリックすると、それぞれの“いしぶみ”の詳細もご覧になれます。
地図の上から“いしぶみ”を巡って、京都の歴史に触れてみませんか?

全1470個所 いしぶみマップ

このアプリは、京都市オープンデータポータルサイトにて公開中の、京都市歴史資料館のデータ「 いしぶみリスト」を利用して作成されました。
※滋賀県、奈良県、大阪府の“いしぶみ”も一部含まれています。
更新日 2023-06-01

立ち寄りトイレNAVI-Map


※上記の画像(© OpenStreetMap contributors)は実際にアプリで検索を行った例

公衆トイレの情報を地図上に表示するWEBアプリケーションです。
京都市のオープンデータ「公衆トイレ一覧」をはじめとした、全国で公開されているオープンデータを用いています。
現在、車椅子やオストメイトの利用者、あるいは小さなお子様連れの方に向けたバリアフリートイレのナビゲーションアプリは数多く公開されています。しかし、それらのトイレが最終目的地にない場合、対応するトイレを経由してから目的地へ向かうことも珍しくありません。このアプリではそのような場合も想定しており、バリアフリーに対応するトイレを経由して、目的地までの最短経路を示すことも可能です。

立ち寄りトイレNAVI-Map
更新日 2023-06-01

5star opendatamap


アプリ提供元: 株式会社 B Inc.

【株式会社 B Inc.からのアプリ紹介】
5つ星オープンデータ検索サービス「opendata.cc」に登録されている京都市をはじめ様々な自治体・企業のデータのうち、位置情報が設定されているものを地図上に表示するwebアプリです。

5star opendatamap
更新日 2023-06-01

日本漫遊


アプリ提供元: Artisan Force

【Artisan Forceからのアプリ紹介】
日本国内の観光スポットや特産品や産直品を調べることができるアプリケーションです。
観光スポットや施設の訪問予定をカレンダーに登録したり、SNSやメールで共有したり、地図・ナビゲーションアプリとの連携機能により経路検索ができるなど、便利機能満載です。

App StoreのURL App Storeからダウンロード
更新日 2023-06-01

京都市バス検索


アプリ提供元: Kyoto B&T

【Kyoto B&Tからのアプリ紹介】
「京都市バス検索」アプリは京都市営バスを対象とした乗換案内アプリです。スマホアプリまたはWebブラウザからご利用いただけます。
京都へ観光に訪れる旅行者の数は年々増加しており、京都市バスの需要はますます高くなると見込まれます。そこでこの度、弊社独自の技術で利用者が多くても高速に検索できる乗換案内アプリを開発しました。また、乗車するバス停を写真(ストリートビュー)で表示する機能を搭載しており、初めて京都を訪れる旅行者にやさしい設計になっています。その他、時刻表の表示や地図から検索する機能、バスの遅延情報、多言語対応、オフライン利用機能など便利機能を搭載しました。
京都の観光・通学・通勤・遊びに市バスを活用して京都ライフを満喫してください。

京都市バス検索(Webアプリ)

iPhoneアプリはApp Storeボタンのリンク先から、AndroidアプリはGoogle Playボタンのリンク先から、それぞれダウンロードしてください。
App StoreのURL App Storeからダウンロード
Google PlayのURL Google Playで手に入れよう

広告欄
本市の財源確保のための広告を掲載しています。広告をクリックすると外部サイトへリンクします。広告内容に関する質問等につきましては、直接、広告スポンサーにお問い合わせください。当ページでの企業広告に興味のある方はこちらの バナー広告に関するページ をご覧ください。

京都市総合企画局デジタル化戦略推進室 情報統計・データ利活用推進担当

〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地 京都市役所分庁舎B1階 TEL: 075-222-3216