ご利用方法

更新日 2023-06-01

京都市オープンデータの御利用にあたって

京都市では、企業や大学、市民等の皆様にオープンデータを利活用いただくことにより、「市民協働の促進による市民サービスの向上」、「地域経済の活性化」、「行政の透明性・信頼性の向上」に寄与することを目的として、オープンデータを推進しています。 本サイトにて公開しているオープンデータは、下記の「京都市オープンデータ利用規約」の各条項に従い、御利用ください。

本サイトのオープンデータを活用した成果物を公表される場合は、『 京都市オープンデータ 』を利用した旨の明記をお願いします。またその成果物を、本サイトの 活用事例アプリ一覧 のページに掲載希望される場合は、お問い合わせフォームから連絡をお願いします。審査のうえ掲載させていただきます。
更新日 2023-06-01

京都市オープンデータ利用規約(第3版)

1 提供データの著作権及びそれに類する権利の扱い
本サイトで公開しているデータは、著作権者である京都市が、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス等のライセンスのもとで提供しています。ライセンスはデータセット毎に付与していますので、ご利用に際しては、データセットに表示されているライセンスを確認し、その条項に従いご利用ください。
なお、本サイトのデータに付している各ライセンスは著作権及びそれに類する権利に関する意思のみを明示したものであり、他の法令等に反して本サイトのデータを利用できるわけではありません。本サイトのデータを利用し他の法令等に違反する行為を利用者が行った場合、京都市は一切の責任を負いません。

2 ライセンスが明示されていないコンテンツ
本サイト内に存在する、ライセンスが明示されていないコンテンツ(サイトのデザイン全般、事例紹介やアプリ一覧等に使用されている写真やイラスト等)は、本規約の適用外です。二次的な利用を希望される場合は、必ず京都市又は権利者である第三者の許諾を得るようにしてください。

3 ロゴ、シンボルマーク、キャラクターデザイン
組織や特定の事業を表示するロゴ、シンボルマーク、キャラクターデザインについては、特に記載がある場合を除き、本規約の適用外です。二次的な利用を希望される場合は、必ず京都市又は権利者である第三者の許諾を得るようにしてください。

4 著作権の対象外のデータ
数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、本サイトにあるこれらのデータについては本規約の適用はなく、自由に利用することができます。

5 著作権法上認められている利用
本規約は、著作権法上認められている利用を制限するものではありません。

6 準拠法と合意管轄
本サイトの利用規約は日本法に基づいて解釈されます。本サイトに関わる全ての紛争については、本市の所在地を管轄する地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

7 本規約の適用等
本規約は、令和5年6月1日に定めたものです。本規約は、今後変更される可能性があります。既に本規約の以前の版にしたがってデータを利用している場合は、引き続きその条件が適用されます。

以上

更新日 2023-06-01

クリエイティブ・コモンズの各ライセンスについて

以下は、クリエイティブ・コモンズの各ライセンスの簡潔な内容を示したコモンズ証と利用許諾条項を示したリーガルコードへのリンクです。データをご利用の際に参考にしてください。

 表示  コモンズ証  リーガルコード

 表示-継承  コモンズ証  リーガルコード

 表示-改変禁止  コモンズ証  リーガルコード

 表示-非営利  コモンズ証  リーガルコード

 表示-非営利-継承  コモンズ証  リーガルコード

 表示-非営利-改変禁止  コモンズ証  リーガルコード


広告欄
本市の財源確保のための広告を掲載しています。広告をクリックすると外部サイトへリンクします。広告内容に関する質問等につきましては、直接、広告スポンサーにお問い合わせください。当ページでの企業広告に興味のある方はこちらの バナー広告に関するページ をご覧ください。

京都市総合企画局デジタル化戦略推進室 情報統計・データ利活用推進担当

〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地 京都市役所分庁舎B1階 TEL: 075-222-3216